ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ryu733
ryu733
2014年にアドベンチャーアイランドを購入。2020年11月まで三浦市の和田長浜の艇庫に置いてましたが、車購入と同時にカートップして千葉県佐倉市に持って帰ってきました。房総の海、探索中です。

2023年10月08日

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

今日は以前から行ってみたいと思っていた飯岡海岸。

車で砂浜を走れる珍しい海岸。

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

九十九里の最北端

荒々しいイメージがあったので、これまで行くのを躊躇してたけど

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

今日は、天気は申し分ないのに、勝浦も岩井も幕張まで北風強風予報

それなのに、この飯岡から銚子くらいは北風3mの予報

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

本当か?ここだけ風が弱いなんてあるのか?

ましてや外房だぞ?

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

ところが、、

海岸線こそ波があり、サーファーだらけなのですがその向こうの海は穏やか

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

長くていくつもあるテトラの内側の中に、波がないところを見つけて、車をそのすぐそばに停めて

海に出ました

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

朝6時

気温16度、北風3m

短パン、タンクトップの上に長袖の薄い防風ワークマンだけで快適

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

予想外に波も無く

ここは本当に外房か?

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

東洋のドーバー

屏風ヶ浦

天然記念物

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

写真じゃ上手く伝わりませんが大迫力の断崖絶壁

銚子まで10キロ続いているらしい

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

風向きはアビームから緩めのクローズ

時々後ろに風がまわったり安定しないけど

気持ちのいい海

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

銚子まで行こうかと思ってたら風が止んだので戻ろうかと

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)


そしたら、また北風が入ってきたので

やっぱり銚子方面へ

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

崖の上の風力発電

気持ち良くセーリング

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

来て良かったー!最高の海じゃん

風も安定してきたし、遥か彼方に見えていた犬吠埼がどんどん近くなってきます


車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

銚子沖の海上風力発電

目的地の銚子マリーナ海水浴場はすぐそこ

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

ここまで2時間弱

9時半かー

今日の予報では昼前にはベタ凪となるらしいから

風のあるうちに帰りたい

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

屏風ヶ浦の端も見たし

大満足

帰りも風力3mから5mの快適なアビーム

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

1時間くらいで戻ってきましたが

飯岡漁港の手前でふと頭をよぎった不吉な考え

「朝、海に出た時、干潮じゃなかったか?」

砂浜に車を乗り入れたのは今日が初めて

サーファー達は、潮が上がってきたらすぐわかるけど

3時間以上も放置してしまった



車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

ここから必死の足漕ぎ

水没した車の画像が頭に浮かびます

写真を撮る気も起こらず

息が上がりゼイゼイしながら、ただひたすら漕ぎ続けて


こんな時に限って風が無くなり

30分以上漕ぎ、ようやく岸に近づいてみると車の場所が分からない

広くて同じような海岸線

たくさんのサーファーの車

俺の車はどこだ?

沈んでしまったのか?

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

あった!

良かったー!

全然違うとこ探してた

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)

まだ11時過ぎだけど、疲れてしまったので上がることにしました

砂浜に車を乗り入れると、波打ち際が近いので撤収も楽チン

しかも、自宅から下道でたったの1時間半

途中ドキドキしたけど

新たないいゲレンデを見つけました

車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)



このブログの人気記事
気軽に海に行けるようになりました〜100Leg
気軽に海に行けるようになりました〜100Leg

自作カートップグッズ
自作カートップグッズ

勝浦の海、海上散歩〜97Leg
勝浦の海、海上散歩〜97Leg

ジギングサビキ!〜104Leg
ジギングサビキ!〜104Leg

いいっ!稲毛の海、いいっ!〜99LEG
いいっ!稲毛の海、いいっ!〜99LEG

同じカテゴリー(アドベンチャーアイランド)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車で入れる砂浜 東洋のドーバー屏風ヶ浦 151Leg(23/13)
    コメント(0)