ナチュログ管理画面 マリンスポーツ マリンスポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ryu733
ryu733
2014年にアドベンチャーアイランドを購入。2020年11月まで三浦市の和田長浜の艇庫に置いてましたが、車購入と同時にカートップして千葉県佐倉市に持って帰ってきました。房総の海、探索中です。

2021年03月28日

少年と海〜102Leg

少年と海〜102Leg

今日は風も波も穏やかそうなので、外房の海に来ました。

少年と海〜102Leg

勝浦の海は二回目。今日は、前回と違って暖かいし、風も波も穏やか。

少年と海〜102Leg

風速3mの北から東の風。

興津から出て守谷、鵜原を越えて勝浦中央海岸まで行こうかなあ?と思いましたが、

少年と海〜102Leg

浅瀬と隠れ岩が怖い。

少年と海〜102Leg

勝浦の海中公園の手前でUターン。

鵜原海岸でお昼寝しよう。

それにしても、鵜原理想郷というくらい風光明媚なところですが、海から見ると荒々しい、、

少年と海〜102Leg


少年と海〜102Leg

穏やかで綺麗な鵜原海岸。今日は波も無くサーファーがいない。ここでアンカリングして昼寝。

少年と海〜102Leg

少年と海〜102Leg

最高だな、ここ。うとうと、一時間。

幸せー!

少年と海〜102Leg

ゆっくり大人の休日。

ゆるゆる隣の守谷海岸に。

少年と海〜102Leg

人も少なく、いい感じ。

キャンピングカーが泊まってます。ああいうの憧れるよなあ!

少年と海〜102Leg

鳥居の近くを通り、守谷海岸に初上陸。

少年と海〜102Leg

すると

「これってカタマランですか?」

小学生くらいの男の子

「胴体が三つだからトリマランって言うんだよ」

「乗りたいなあ、、」

「お母さんがいいって言ったら乗せてあげるよ」

「やったー、!」

きっと、危ないからダメと言われて、しょんぼりして帰ってくるんだろうなあ、、

と思いきや、お母さんとお姉ちゃんと一緒に戻ってきました。

「是非お願いします」

というわけで


少年と海〜102Leg

「あのキャンピングカーでキャンプしてるんだ」

「いいなあ、おじさんも、あんなのが欲しかったんだよなあ」

「買っちゃえばいいじゃない」

「あんなの買ったら、嫁さんに怒られちゃうよ」

「なんで?」

「お金の無駄使いって」

「女がいらないって言っても、買うのが男なんだよ」

「な、なるほど、やっぱりそうだよね」

素晴らしい!この年で男のロマンをしっかりわかってる!

とても賢い子で、お父さんの事が大好き。お父さんの仕事や趣味のことを一生懸命話してくれます。

セーリングのセンスも秀逸で、風に対してすぐに真っ直ぐに走らせられるように。

少年と海〜102Leg


普通タックした後にラダーを戻せずぐるぐる回ってしまうものですが、教えてもないのに、すっともどします。

「まだ、乗りたい」とせがまれたこともありますが

賢い8歳の少年との会話が楽しく、風が丁度よくセーリングを楽しめるものだったので時間を忘れて湾内をぐるぐる、、

少年と海〜102Leg

ふと気付くと風が強くなっていました。もう帰らなきゃ、、

少年を浜に降ろして帰ります。

出艇して振り返ると少年が浜を走ってきました。

「お父さんがコーヒー飲みませんか?って」

本当はいただきたかったのですが、風が心配だったので海上から大きく手を振りました。

遠くでキャンピングカーから、手を振ってくれているお母さん達が見えました。

少年と海〜102Leg

結構吹いてきた、、波も出てきたし、、
追い風で良かったー

少年と海〜102Leg

浜で解装していると、ゴムボで釣りをしていた人が話しかけてきました、同い年くらいかなあ?

びっくりするような鯛を釣ってました。80センチ以上?大きなクーラーボックスに入りきらない、、

しかも、もっとびっくりしたのは最寄り駅が同じ、佐倉市民。

「私、○×中です」「私は隣の中学校」みたいな、、

息子がバイトしていた居酒屋の常連さん。釣った魚は、そこに持っていくそうです。

少年と海〜102Leg

帰り道、なんかカーナビが行きとは違うルートを選択するので、小湊鉄道沿いの道を走ります。

何処もかしこも桜と菜の花が咲き乱れて春爛漫。

少年と海〜102Leg

少年と海〜102Leg

少年と海〜102Leg

今日は本当に房総の海に行って良かったなあー

ああ楽しかった!







このブログの人気記事
気軽に海に行けるようになりました〜100Leg
気軽に海に行けるようになりました〜100Leg

自作カートップグッズ
自作カートップグッズ

勝浦の海、海上散歩〜97Leg
勝浦の海、海上散歩〜97Leg

ジギングサビキ!〜104Leg
ジギングサビキ!〜104Leg

いいっ!稲毛の海、いいっ!〜99LEG
いいっ!稲毛の海、いいっ!〜99LEG

同じカテゴリー(アドベンチャーアイランド)の記事

この記事へのコメント
こちらは、2才と4才の女の子乗せました。こちらも風なく機帆走というよりは、セールを揚げた機走でした。ほぼ1300頃桟橋につけお昼タイム(ビールタイム)途中からいいEが吹き出しました。海上係留艇が多数上架して船底を始めています。いよいよシーズン突入ですね。房州のあのあたり、冬はすごいんです。学生の頃、鉄鉱輸送船(?)ボリビア丸が一瞬にして真っ二つ沈没事故などありました。NW と黒潮の相性が悪いようです。油壺はお花見ブイ係留で大賑わいでした❗夏ならモヤイ持たせて「飛び込め❗」なんですが、皆さんスターンから上手くモヤイとるようです。
Posted by カズ at 2021年03月29日 13:24
油壺は、本当に穏やかですよね。花見にぴったりでしたね。湘南、三浦はカヤック やヨットが多くて安心感があるのですが、外房は釣り船(動力船)ばかりだし、うねりも大きいので少し怖いです。近場の湾内で遊ぶのがせいぜいです。次回は大房岬周辺に行ってみようと思ってます。
Posted by ryu733ryu733 at 2021年03月29日 21:30
セーリングをされる友人から、こちらのブログを教えて頂きました。あの時、トリマランに乗せて頂いた男の子の母です。その節は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。その経験のお陰で、自分のお小遣いで断熱材やブルーシートを購入してトリマランを作り川でセーリングをしました。方向転換もできて、風でちゃんと走ることができました。あの時、親切に乗せて頂いたお陰です。心から感謝しています!
https://www.facebook.com/663812494/posts/pfbid02GVvdMrnKmei7Mx7GMbHAsLmqZLmi8bXXZ935VTDXGHT2oYsMoiYqnhfmLLzRQUFsl/
Posted by Yuko at 2023年04月02日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少年と海〜102Leg
    コメント(3)